読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろーど

世の中の「面白い」を探す旅に出る!

着物デートに最適かも!?国宝・犬山城の城下町おすすめ散策コース

旅を楽しむ 恋愛を楽しむ お城めぐり

f:id:taiikun:20161123165209j:image

どうも、たいいです!

愛知県No.1と言っても過言じゃない、美しき国宝・犬山城へ行ってきました。

 始めに言っときますが、犬山城は名古屋に来たら絶対に行くべきところなのです。

 

それとタイトルにも書きましたが、カップルが多くデートに最適そうだったので、是非訪れて欲しい所でもあります!!

 

勿論、今回のぼくのようにひとり旅で訪れるのも良いですよ〜

(ちょっとだけ、寂しくなったけどね…)

 

 

犬山城への道

最寄り駅:名鉄犬山遊園駅西口から徒歩約15分

名鉄名古屋駅から片道600円

 

ぼくのおすすめの行き方

犬山遊園駅より一つ手前の犬山駅から行く!
最寄り駅とさほど距離は変わらないし、何より城下町の入口が近い。

 

しかも、名鉄名古屋駅から犬山駅まで片道550円なので50円だけお得!!

 

駅に着いたら、まずやる事

犬山駅に着いたら、観光案内所へ行きましょう。
そこで、お得な犬山城下町周遊券を購入する。
そうすると「犬山城・城とまちミュージアム・からくり展示館・どんでん館」がセットになって、大人一人600円で行けるようになります。
他にもセット券はありますが、城下町を満喫するならこれで良いかと。

 

犬山城下町を散策する

西口から降りて、ひたすらまっすぐ行くと歩行者天国の本町通に到着する。
城下町に来たなと思えるほど、歴史溢れる街並みだった。

その道中に、「犬山日和」って言う着物レンタル屋があるので、そこで着物を着てデートを続けるのがおすすめ!

詳細はこちらから!

着物&浴衣レンタル 犬山日和 « 犬山観光情報

(引用元:http://inuyama.gr.jp/facility/facility-45293)

女子旅なら町娘気分で散策するのもいいね。

 

料金は、だいたい4000円ぐらいが相場。

 

おすすめグルメ

道の両脇には、お土産屋&美味そうな食べ物屋が盛りたくさん。

今回、ぼくが食べたグルメをご紹介。

 

1. ふわふわ雪氷専門店   氷巣楼   仁

  • 鼓もち  1本90円
  • こしもちとやわもちが選べる。
  • タレは、みたらし、醤油、唐辛子、カレーの4種類から。ぼくは、無難にみたらしにしました。

 

2. 山田五平餅店

  • 店名からわかる通り五平餅  1本100円


3. フルーツメッセージ芳川屋

  • ソフトクリーム&生ジュース 450円
  • 時間帯と日にちによっては、半端なく並びます。

 

その他見どころ

犬山忍術道場という忍術を体験できる所もある。吹き矢とか、手裏剣とか。

 

 あと、お笑い人力車というのもあり、吉本の若手芸人が城下町を案内してくれる。走っているところを何度か見かけましたが、なかなか面白そうでしたよ。

 

城とまちのミュージアム

犬山市文化資料館、犬山城白帝文庫歴史文化館とも言う。
 犬山城へ来たなら立ち寄るべき場所。 というか周遊券買ったら、勿体無いので行きましょう。
 
内容は、主に犬山市の歴史や犬山城の絵図などが展示されています。
歴史が詳しくない人でも、10分間のビデオが流されているので大丈夫だよ。
 
ぼくが一番入って良かったなと思った所は、エントランスホールにドンとあった江戸時代当時の犬山城と城下町を表した特大のジオラマ!!
とても、完成度が高く素晴らしいものだった。
 

 

三光稲荷神社

カップル、夫婦には是非訪れて欲しい場所!!

犬山城の麓にある、家内安全・商売繁昌・金運招福の神社。さらに、犬山恋の三大名所の一つで恋愛成就や夫婦円満の効果がある。
金運を上げたい人や素敵な恋人が欲しいって方は、しっかりとお参りしてから城の方へ進んでください!!
 

国宝・犬山城 (別名:白帝城)

いろいろ寄り道しながら、やっと到着。
紅葉が始まっていなかったのが残念でしたが、それでも感慨深いものがありました。
 
 <写真ベストショット位置>

 f:id:taiikun:20161113153227j:image

超基本情報

 

天守の石垣

 f:id:taiikun:20161113153257j:image

 

城内

さすが、現存天守なだけあって木と歴史の良い感じがにじみ出ている。

 

城って、やっぱこうあるべきだよね!

 

あと階段が凄い急になっているので、足元に注意が必要だね。

なんか、名物らしいです…

 

天守からの眺め

名古屋駅も遠くに見えます。

f:id:taiikun:20161113153354j:image

雄大な木曽川の先に岐阜城がある。

f:id:taiikun:20161113153412j:image

 

豆知識

現存12天守
弘前城丸岡城松本城彦根城、姫路城、松江城備中松山城丸亀城高知城松山城宇和島城犬山城
 
国宝5城
松本城彦根城、姫路城、松江城犬山城
 
歴史好き、城好きなぼくとしては絶対に制覇したい城ですね。

ちなみに、犬山城内に全ての写真が展示されています。
  
 

まとめ

いや〜、実に良き旅でした!
犬山城と城下町も含めて、全てが見どころ満載でございます。美味いもんあり、歴史あり、訪れて損はなし。

 

さすが、「国宝」だ!!

 

今度は、ぼくも彼女と着物デートを楽しみたいと思います。

予習もしたことだしな!!ふふ…

 

 それじゃ!

広告を非表示にする